新規更新

新規更新情報 平成29年11月11日・・・目次追加
       平成29年11月19日・・・RSS & Feedly追加

【育児のコツ】自分のメンテナンス日を作る


 おはようございます。今日は、「自分のメンテナンス日を作る」という題名で記事を書きたいと思います。育児生活をしていると、どうしても自分の時間がごっそりと削られます。そして、したい事、しなければいけない事が出来ずにどんどんとタスクが増えていきます。家族の了解の元、そうならないように自分の時間を作ってメンテナンスをしていくべきです。それでは、下記に色々と書いていきます。最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

☆この記事を書こうと思ったきっかけ

この記事を書こうと思ったきっかけを最初に書きます。ここの所忙しくて、休みは育児、仕事の日は帰ると8時半超えとヘトヘトになっていました。鏡を見ると、そこには自分の疲れ切った顔が。「これはまずい。何とかしないと」と思ったのが発端です。自分への提案も兼ねて、この記事を思いつきました。

☆育児をしていると自分の事が二の次になる

 色々と仕方ないのですが、どうしても二の次になります。ある程度は身体も持ってくれるのですが、他の記事に書いているように育児は身体が資本なので、病気とか勘弁してほしい訳です。なので、多少スケジュールに無理が出ても、休みを無理矢理入れてリフレッシュを兼ねて身体のメンテナンスをする必要があります。

☆自由時間を確保しよう

一日丸々の自由時間というのは難しいですが、何とかスケジュールを組んで、自分の自由時間を確保しましょう。一番良いのが平日休みです。土日の固定だと難しいですが、ある程度自由になるなら、保育園や学校の開いている平日がお勧めですね。

☆いつもは出来ていない事をする

具体的に、自分のメンテナンスというのはどのような事でしょうか。明確に決まりは無いので何でもいいのですが、「開始から終了までに時間がかかる事」を優先的に行う事をお勧めします。とにかくまとまった時間が自由になるので、普段出来ない事をされてみては如何でしょうか。

☆たまには褒美で美味しいご飯を

 そのままですが、頑張っている自分へのご褒美に、何か美味しいものを食べてみては如何でしょうか。一瞬でも疲れが癒されると、次に頑張る活力になると思います。
  

☆寝る

 これは忘れてはいけないですが、とにかく、寝る事が重要です。「自分が無理すれば・・・」という考えは極力避けた方が身のためです。結局、自分が満たされて初めて人を満たす事が出来ます。

以上です、今回は変哲もない記事になりましたけど、忘れやすいものばかりです。少しでも参考になれば幸いです。


<目次>

当ブログの全てのカテゴリーの記事を探せます。

<その他お勧め記事>

男性の育児参加で気を付ける5つの事
目指せイクメン。

【イクメン必携】有給休暇を取りやすくする5つのコツ
有休申請は難しいですね。いくらか緩和出来るかもしれません。

【イクメンお勧め】子供とドライブはお勧めの気分転換方法! 
子供って車に乗るの好きじゃないですか?

【私見】育児家事の分担のポイント5つ
夫婦の育児家事の分担についての考え。

【育児もう嫌だ】育児ストレスの解消法ベスト5
育児ストレスで駄目になりそうな時に。解消法を記事にしています。

【割り切りも大事】育児は100点は取れません。
100点を目指すと潰れます。

0 件のコメント:

コメントを投稿