新規更新

新規更新情報 平成29年11月11日・・・目次追加
       平成29年11月19日・・・RSS & Feedly追加

2018年の抱負


 おはようございます。「一年の計は元旦にあり」と言いますが、昨日、頭に降ってきた今年の抱負を書きたいと思います。昨日の日記で、「育児の技術を高める」「タスクを減らす」と書きましたが、その後で閃いた抱負です。ですので、2日の記事として別枠で書いた方が良いと思い、色々とその抱負から考えをまとめてみました。

☆今年の抱負は「挑戦」

 見出しの通りですが、今年の抱負は「挑戦」です。昨日の記事更新の後から、悶々としていましたが、この言葉を閃いてからは少し気分が楽になりました。初っ端2月から、いきなり自分自身の限界を超えるイベントが待っていますし、仕事も育児も今の状況、やり方では後手後手に回ってしまいます。こういう手詰まりの場合は、新しい事にチャレンジして乗り越える事が大事なように思います。

☆どうやって挑戦するか

 新しい事に挑戦するにも、リソースが無いと挑戦のしようがありません。最初は地ならしで、元旦の記事の様に「溜まっているタスクを減らす」事に専念しようと思います。そうして、まずは時間的気持ち的な余裕を作ってから新しい事に挑戦しようと思っています。しかし、「〇〇してから行う」だと何もできない事と同義なので、タスク消化の時も業務改善等の小さな挑戦をしていこうと思っています。小事を大切にしないと大事も為せませんので。

☆何に挑戦するのか

 基本的には、色々と新しい事に挑戦していきたいと思います。今までと同じような日常業務でも、自分の方法を変えてみる、もっと良く出来るようにと工夫して改善していこうと考えています。場合によっては、方法を一から見直すという作業も取りたいと考えています。また、挑戦の中には達成が難しい物もありますが、それは次項で書きます。

☆難しい挑戦

前の見出しからの続きです。私にとっての難しい挑戦は、「人からの評価を気にしない事」「続ける事」「前に出る事」の3つです。どれも私にとって難しい事ですが、自分を信じてやってみようと思います。

☆考えたら、昨年から挑戦していました

 ここまで書いて思ったのですが、そういえば、昨年から「ブログを続ける」という挑戦をしていました。半年以上、200記事以上更新していますので、それを続ける事が出来ている事でついた自信っぽい何かがあります。ですので、今回の抱負もまずはやってみようと思います。


以上、私の今年の抱負でした。とは言いましても家族&育児優先なので、用事などがバッティングした場合は「出来るだけそちらを優先して動こうと思っています

<目次>

当ブログの全てのカテゴリーの記事を探せます。

0 件のコメント:

コメントを投稿