新規更新

新規更新情報 平成29年11月11日・・・目次追加
       平成29年11月19日・・・RSS & Feedly追加

【謹賀新年】本年も宜しくお願い致します。




皆様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。遂に平成30年が始まりました。今年は良い年にしたいです。世界情勢も気になりますが、少しでも無難に過ごせると良いですね。

☆旧年中は大変お世話になりました。

 見出しの通りですが、旧年中は大変お世話になりました。ここまで来ることが出来たのは、皆さんのお蔭です。改めて御礼申し上げます。

☆神社参り①

 今回の年末年始は、正月に伊勢神宮に参る事が出来ないので、一日早く大晦日に外宮に参ってきました。その日当日に行く神社参りというのは、その予定が組まれた時点から参拝が始まります。行かせて頂くと決まった時点で、厳かな気持ちで過ごしたいものです。
 

☆神社参り②

 今回行った神社は伊勢神宮外宮です。本当は内宮に行く予定でしたが、子供がまだ小さいので参拝距離がまだ短い外宮としました。外宮は陰陽で言いますと陰に属します。大晦日元旦のうち、大晦日を陰として元旦を陽としますと、陰に属する大晦日に外宮に参る事が出来たのは非常に僥倖であったと思います。目的の五十鈴も買えましたし、非常に良い参拝になりました。こうして家族皆で参拝出来たのは本当に有難い事です。                                

☆神社参り③

 思いますと「お伊勢参り」は昔、江戸時代において一生に一度参る事が出来ればいい位のイベントでした。しかも、明治時代に参拝が解禁になるまでは、皇室の方々のみの参拝に限られていました。今の時代、正殿まで気軽に誰でも参拝できるというのは本当に有難い事です。

☆今年の抱負

今年は育児の技術が少しでも上がるように頑張りたいと思います。また、色々とタスクが連なっていますが、少しでも減る様に頑張ります。まあ、現状維持という感じで精一杯な気もしますが、少しでも前に進めたらと思います。

☆おせち料理

 実家では、母親がおせちを毎年作ってくれます。今年も変わらぬ味を堪能できたので有難いなあと思います。しかし、実家の状況も見ないうちにどんどん変わっていきますね。特に子供の成長がとても速いです。親戚の子供たちですが「もうこんなに大きくなったのかー」と来る度に吃驚させられます。

☆今日の予定

 今回の年末年始は、実家に年末から居る関係で、今日、岡山に出発する予定です。個人的にはもうちょっと実家でゆっくりとしていたかったのですが、仕方ないですね。これから最終の準備をして出発です。無事に今日の切符が取れて良かったです。

☆本年も宜しくお願い致します


 それでは、本年も宜しくお願い致します。皆さんにとって本年が良い年でありますように。


<目次>


当ブログの全てのカテゴリーの記事を探せます。

0 件のコメント:

コメントを投稿