新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【ボカロ民族調の作り方】参考になる曲、CD等々2

昨日の記事、

【ボカロ民族調の作り方】参考になる曲、CD等々 

の続きです。参考になる曲は沢山あります。私も色々な曲を聴いて、テクニックを研究させて頂きました。民族調曲は色々なジャンルの曲から技術を取るので、解析も作るのも楽しい分野だと思います。

☆the BOOM「島唄」
琉球音階とPOPSが組み合わさった名曲。意外と通常のスケールも使用されていたりして、民族調の曲構造はこれだ!という典型的な曲です。

☆夏川りみ「涙そうそう」
この曲は「ヨナ抜き音階」の名曲ですね。部分的にヨナの部分は入ってますけど。他にも、ヨナ抜き音階の曲は「恋するフォーチュンクッキー/AKB48」「レーザービーム/Perfume」「神々の詩/姫神」なんかがあります。

☆元ちとせ「ワダツミの木」
楽曲構造もそうですが、この曲は、元ちとせさんの歌い方を参考にしています。夏川りみさんの歌い方とも併せて、774PKAITOの民族調調声に生かしてます。

☆姫神「神々の詩」
音階もそうですが、ダンス音楽(ブレイクビーツ)とニューエイジ的音作りが非常にマッチした名曲です。私はまだこのタイプの曲は作れないでいます。

☆ポルノグラフティ「アゲハ蝶」
アップテンポでの民族調っぽい曲を探してて見つけた曲です。このグループはスパニッシュ的というかアンデスっぽいというか、そういう曲作りをされますね。楽器の構成で民族っぽい印象を作り出しています。

大体、これ位で大凡の民族調テクニックが詰まった曲の紹介が完了した感じです。
参考になれば幸いです。

0 件のコメント :

コメントを投稿