新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【育児のコツ】住宅展示場は意外と子供の良い遊び場になる


おはようございます。今日は、題名にあるように「住宅展示場は意外と良い遊び場になる」事について、どんな所があるのか、イベント等あるのか、どんな特徴があるのか色々と書いていこうと思います。家を買うかはまだ分からないのですが、最近は家族を連れて住宅展示場や完成見学会等に行く事が多いです。色々と構造とか技術とか話を聞くだけで面白いですので、一度皆さんも暇な時に行って見られると良いと思います。意外と楽しいですよ。

☆車が来ないから安全、綺麗

 大きい展示場の場合に特に言えますが、車が入る事がまず無いので安全という事です。ある程度年齢が高ければ良いですが、私の子供の様に2歳前とか危なっかしくて目を離せないですので。あっちにフラフラこっちにフラフラ、モデルハウスの中を走り回って自分の思うままに動きますので、車が来ないだけでも有難いです。また、住宅展示場って清掃が行き届いているんですよね。なので、ゴミがあまり落ちていないです(やはり大きな買い物になるので、メーカーの方や展示場のスタッフがきっちりと掃除されています)。ですので、変なもの拾って食べるという事も殆ど考えなくて良いですし、広いですので安心して遊ばせることが出来ます。

☆各社のモデルハウスの中にはキッズスペースがある

 モデルハウスの2階等、商談スペースになっている事が多いのですが、大体キッズスペースが完備されています。完成見学会でもそうですが、こちらが吃驚する位配慮されています。先日、私も家族と一緒に行ってきたのですが、商談されている方のお子さんが楽しそうに玩具で遊んでいました。こういう所にあるキッズスペースは、清潔なので安心して見ていられますね。

☆行ったら何か貰えるかも?

 初めて先日行ったのですが、吃驚しました。ポップコーンを人数分と、バルーンアートで風船を貰いました。後、ラーメンを無料で食べられるイベントとか。お菓子貰ったりタオル貰ったり。物凄いです。まあ、一回制約したら何千万の世界なので、それ位はするのでしょうけど、行くだけでかなりお得です。子供も喜びますし。

☆大きな展示場では土日にイベントをしている事が多い

 人が来る土日は、大きな展示場では特にイベントをしている事が多いです。この前に行った時は、動物園の動物たちがやってきていて、ポニーへの体験乗馬も出来るようでした(私の子供は、おそらく乗ったら暴れるので乗せていませんが)。他にも、ラーメンが食べられたりと色々と満足するイベントが多くありました。

☆季節で貰えるものが違ってくる

 丁度、私たちが行ったのがハロウィンの季節(平成29年10月29日)でしたので、それ関連のお菓子やグッズが多数ありました。そのうちの一つの会社さんから、お菓子頂きました。季節で貰えるものが変わってくると思います。次はクリスマスでしょうか。

☆子供の反応を見ながら、各メーカーを回れる

子供を連れて行くと良い所は、メーカーによって子供の動きが若干違うので、家を選ぶ基準になるのではないかと思いました。雰囲気の良しあしで後、中には危ない所があるメーカーもありますので、そういう所には行かないよう気を付ける必要があります。特に、階段周りとキッチン周りには気を付けた方が良いです。柵が低かったり、子供だと潜り抜けてしまって危険なものもありますので(最近流行りのデザイン重視住宅に多い傾向です。よくこんな危ないもの建てるなあと思うのですが。)

☆散々動き回るので、良く寝てくれる

これは帰った後ですね。子供を連れて住宅展示場に行って、その日の夜はぐっすりと寝てくれます。散々好き放題暴れてたので、当たり前と言えば当たり前ですが。住宅展示場だと、そこまで静かにしなくても良いというか、子供が騒げる場所が多いので助かります。

☆なるべくなら子供の世話をしてくれる人に一緒に来てもらう

可能なら、子供の世話をしてくれる人が夫婦以外に一人居ると、大人もハウスメーカーの方とゆっくり話せるので良いと思います。夫婦+子供だと、どちらかが子供にかかりっきりになるので、相談したい時に相談出来ない場合が多く、不便さをとても感じます。

以上です。家を建てようと思っていなくても、行くだけで大人も子供も楽しめます。私も最初は「どうかなあ。」と思っていましたけど、行ってみて良かったです。良かったら是非皆さんも行ってみてください。少しでも参考になれば幸いです。

<目次>

当ブログの全てのカテゴリーの記事を探せます。

<その他お勧め記事>

【費用対効果が高い知育玩具】シール貼り
百均恐るべし。

【押さえておきたい】保育園を選ぶ5つの重要ポイント
保育園を選ぶ際に気を付けたこと。

【予想以上に良い】水族館の知育効果
海洋生物は動きが早いものも多いですが、脳の発達に良いのではないでしょうか。

【育児のコツ】絵本を無料で手に入れる5つの方法
意外と絵本を無料で手に入れる方法はあるものです。

【育児のコツ】思わぬ子供の玩具3選
子供の想像力というのは凄いもので、大人の考えつかない遊び方をします。

0 件のコメント :

コメントを投稿