新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【育児のコツ】たまにはリフレッシュしよう


 おはようございます。今日は「たまにはリフレッシュしよう」という題名で記事を書こうと思います。何時も育児で大変ですが、時間が空いた時はたまには贅沢してリフレッシュするのも良いものです。その辺りについて、色々と書いていこうと思います。よろしくお願いします

☆頑張ってばかりだと心がカチカチになる

 見出しの通りですが、頑張ってばかりだと、心が固くなってカチカチになってしまいます。物の見方も狭くなりますし、良い事はまずありません。何時もが大変なだけに、努力して心のリフレッシュをする必要があります。「そんなの駄目だ!」と考える方も見えると思いますが、それを続けると、確実に潰れます。仕事でも同じで、適度に息抜きをしながらしないと限界がすぐに来ますので、それは注意する必要があります。
                                                                                                             

☆色々と考える事もある

 リフレッシュしながらボーッとしている中で、普段では考えつかなかったアイデアが思い浮かぶこともあります。現状の事、これからの事など、色々と考える事もあると思いますので、忙しい中にもそういう時間は作っておくべきです。

☆ボーッとしてみよう

 一番簡単にできるのは、喫茶店等で美味しいコーヒーを飲みながらボーッとする事です。コンビニやファーストフード店でコーヒー買って飲んでも良いんですが、やっぱり味が違いますね。ふと思い出したのですが、今は中々行けないのですが、昔、たまに岐阜県の恵那に行っていた時があり、恵那峡ランド?の近くの喫茶店のコーヒーをよく飲んでいました。渋み酸味は少なく、抜けるような爽やかな苦みが特徴で、今でも私はそこで飲んだコーヒーが生涯で一番美味しかったです。少し横道にそれてしまいました。とにかく、たまにはボーッとゆっくり過ごす事も大事です、という内容でした。

☆少しの贅沢は心にゆとりを持たせる

 この事は非常に重要です。この事を知らない方は、自分が壊れるまで頑張ってしまいますが、それは大人としては失格ではないでしょうか。「無理」と思ったら、そこでとりあえずの作業をストップしてリフレッシュに入るのがコツだと思います。

☆育児をしていると幸せを感じやすい

 最後の見出しです。育児をしていると、普段が大変な分リフレッシュした時に感じる幸せはいつも以上です。言い方を変えますと、幸せを感じやすいという事です。これは非常に重要な事で、普段頑張っているからそのように思う訳です。なので、リフレッシュが終わった時に「また頑張ろう」と思えます。

以上です。少しでも参考になれば幸いです。


0 件のコメント :

コメントを投稿