新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【育児のコツ】図鑑を買った結果


 こんにちは。今日は「図鑑を買った結果」という題名で記事を書こうと思います。前に「子供に合った図鑑を買う方法と効果について」という記事を書かせて頂きました。で、我が家には子供百科事典のような分厚い本と、電車に特化した図鑑を買いまして、それが家に現在あります。その本を見た子供の反応と考察、これからの課題を色々と下に書いていきます。よろしくお願いします。

☆子供百科事典、電車図鑑共に、特定のページを見ている

 見出しの通りですが、子供百科事典の方は新幹線のページ、電車図鑑の方は新幹線を横から撮った写真を主に見ています。新幹線が本当に好きみたいです。逆に、SLにはあまり興味が無いみたいですね。実物を見たことがまだありませんので、黒い列車よりは新幹線のようなものの方が良いみたいです。

☆図鑑を自分で取り出して見ている

 これは良い事だと思います。狙い通りですね。本好きになって貰えると、後々に勉強等を嫌がる事が少なくなりそうですし。ですが、私の子供は癇が強いので、嫌な事を絶対しないので、苦手な分野の勉強とかどうなるか少し心配しています。でも、勉強が嫌いなら、手に職をつけて自活出来るようになって貰えると良いかなと。

☆電車の絵本の読み聞かせ

 図鑑を2種類買ったので、図鑑の文字を読み聞かせようと思ったら自分から電車の絵本を出してきました。以外だったのですが、図鑑も見ながら、電車の絵本を読み聞かせたという変な事になりました。「まだ絵本の方が好きなのかな?」と思うのですが、その辺りはどう判断して良いかよく解りません。まあ、子供が楽しそうだったので良しとしました。

☆図鑑だけでなく、プラレールや実物も経験させる

 これからの課題(?)ですが、図鑑で写真等を見ているだけでなく、やはり実物を見に行ったり、プラレール等の電車の玩具と関連付ける事が大事だと思います。ですので、休みの日はなるべく一緒に居て、電車を見に行ったりプラレール等で遊ぼうと思います。

☆後は繰り返し

 最後の見出しですが、図鑑を買ったので、後はとにかく一緒に過ごして読み聞かせや遊びを続ける事でしょうか。繰り返しコツコツ続ける事が一番大事とイチロー選手も仰っていますし、私も実践してみようと思います。

以上です。育児というのは何でももそうですが、継続が大事だと今回思いました。また、「子供百科事典を見て、別の物にも興味が出てくると良いなあ」と軽く希望を思っておきます。少しでも参考になれば幸いです

0 件のコメント :

コメントを投稿