新規更新

新規更新情報 平成29年11月11日・・・目次追加
       平成29年11月19日・・・RSS & Feedly追加

【感謝】祝200記事!お陰様でここまで来ることが出来ましたm(_ _)m


おはようございます。今日は世間的には何にもない日ですが、本ブログ「Garage774」の記事数がこの記事で丁度200記事になりました。皆様のお蔭でここまで来ることが出来ました。ありがとうございます。

☆時間とネタ不足

 ブログを書き始めて思うのは「意外と自分の考えている事って少ないなあ」、という事です。ブログを書き始めた当初は「あれも書きたい、これも書きたい」と思っていましたが、ある程度2,3か月書いてしまったら出尽くしてしまいます。そこからが本当の勝負で、「どれだけ良質な記事が書けるか?」になります。偉そうに言ってますが、私も全然出来てないと自覚しています。これからも精進していきますので宜しくお願い致します。

☆ブログを始める前と後を比べたら・・・

ブログを始める前と後を比べたら、始めた後の方が前よりも前向きになれた気がします。その代わり、上記のような時間&ネタ不足に悩まされるようになりましたが。でもブログは楽しいですよね。

☆ブログの師匠が出来ました

 最近の変化というか、あった事ですが、ブログの師匠が出来ました。前からボカロ関係で交流のある方ですが、頼み込んで押しかけ弟子になりました。飲み会の場で。その方とお話させて貰ったのですが、世間一般で言われているブログのコツは、概ね「有り」のようです。リアルでこういう話が出来るのはホント有難いです。

☆ブログを始めて伸びた能力は「ライティング」「ネタ探し」「育児」

 ブログを書き始めて、色々と自分の能力が伸びました。その中でも、「ライティング」「ネタ探し」「育児」の3つの能力は書く前に比べて非常に伸びました。特に「ライティング」能力は、仕事に使っても問題ないと自分で自信が持てる位になっています。本当に有難い事ですね。ブログを書き続け、これからも磨いていこうと思います。

☆無理はし過ぎない方が良い

 また、ブログを続けて思うのは、「無理は続かない」という事です。実感しました。一時期、ブログの文字数を2000文字に上げていた時期がありました。しかし、そうして生活してみると、身体にかなり無理が来て、結局ブログの更新自体が苦しくなってきました。今は10002000文字という範囲で抑えるのが自分には一番合っていると思います。これだと少し余裕を持てるので、丁度いい感じで育児生活が出来ています。

☆初心忘るべからず

 ブログを書いて思うのは、まさに「初心忘るべからず」という事です。困った時、迷った時は自分の原点に立ち返る事が重要ですね。自分のしたかった事を思い出すだけでも。次の1記事を更新する原動力になると思います。

☆続けることが一番大事

 何でもそうですが、続ける事が一番重要です。それもよく記事を書いていて思います。ですので、何かずっと続けている事があれば、それは誇っていい事だと思います。まあ、かと言って「おれスゲェだろ!」というのもどうかと思いますが・・・。自分に自信が持てたら、それで十分じゃないでしょうか。

以上です。これからも頑張りますので、ブログGarage774をよろしくお願い致します。


<目次>

当ブログの全てのカテゴリーの記事を探せます。

<その他お勧め記事>

コツコツとするのがコツです。「継続」は思った以上に効果あります。

【ブログのコツ】文字数を増やす5つのコツ
時間が無い時に、ブログ文章の文字数を効率的に増やす方法。

【ブログのコツ】書くのに必要なツールをフォルダに纏めよう
ブログを書くのに便利な道具を作っておくと楽ですよ、というお話。

【ブログのコツ】レイアウトのデザインは逆から考える
この「逆」から考えるというのがミソです。

【ブログのコツ】1000文字程度の文章が楽に書ける方法
自分が一気に書ける文章量を把握して、ブロック毎にトピック分けして書く方法です。

0 件のコメント:

コメントを投稿