新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

漢方の話で盛り上がりました


おはようございます。今日も雑記記事です。昨日、日記を上げてからすぐに岐阜県を新幹線で通ったのですが、見事に雪景色でした。
新幹線も徐行運転だったので、到着時刻が20分位遅れました。まあ、昨日は急いでなかったので良いのですが。

☆漢方の話で盛り上がりました

普段。職場で漢方の話題を出しても、皆さんと会話が成立しないのですが、名古屋に行って漢方同好会みたいなメンバーと会って話をして、大分気分がすっきりしました。やはり溜め込んでいたら駄目ですね。メンバーも私を含めて大分歳を取って、家庭を持ったり独立したりと落ち着き始めました。独立。良いなあ・・・。私の場合は家を建てる可能性が今のところ高いので、独立は夢のまた夢です。ローンを払い終わったとか子供を育て上げたとか、そんな段階で考えるしかなさそうです。

☆また一人友人が独立開業

前の見出しの続きです。独立開業、私の友人がまた一人します。2月1日から開業とのことで事前情報を貰っていたので、早速今日の朝に胡蝶蘭を注文して届くようにしておきました。別の漢方同好の士の時は、事前情報をあまり知らなかったので、出来なかったので、ちょっと今でも残念だったと思います。

☆漢方の講義で今回学んだこと

今回の漢方講義で色々と学びましたが、私にとって一番の収穫は「托す」という事です。「托す」というのは「託す」と同じ意で、例えば「内托散」「托裏消毒飲」等の漢方薬の名前になっています。これらは「人間の身体が自分で治すよう托す」の意で名づけられています。つまり「ある程度お膳立てするから、後は勝手に治ってね。」という、おまかせ処方な訳です。こういう「自分の身体に治させる」という考えは、あまり西洋医学では用いられない考えなので新鮮でした。こういう風に漢方を使えると良いなあと感じました。

☆今日は仕事です。

今日は仕事です。日曜日なので処方は殆ど来ないのですが。まあ、のんびりします。

☆嫁さんと子供に感謝

今日も仕事なので、子供と嫁様には負担かけます。感謝の一言しか沸きません。

以上です。

0 件のコメント :

コメントを投稿